311

2011年3月11日

北海道の定山渓というところでPPLという学会が終わって、新千歳空港でそろそろ手荷物検査を受けようかというところで揺れを感じ、なにか落ちてこないかと天井を見上げていた。新千歳空港のテレビで、津波の映像を見た。羽田行きの飛行機は遅れたが飛んだ。

羽田空港、出られなくなった人々で混雑。コンビニの前に警官がいて入店制限をしていた。自分は歩いて外に出ることにした。天空橋を渡って鎌田に向かう途中のコンビニで、おにぎりやパンや弁当など食事になりそうなもの一切が売り切れていたが、アイスクリームはたくさん残っていたので、それを二つ買って、食べながら鎌田のほうへ歩きつづけた。居酒屋やラーメン屋が営業していて、そこで夜を過ごそうかとも思ったが、鎌田駅まであるいてみた。途中、都心から来て多摩川を渡ろうとする行進に出会った。東急鎌田から列車が動くというので、乗ってみたら、乗り継いで実家の近くまで行けたので、歩いて帰った。

2011年3月