中国語入門I

このごろ放送大学の中国語入門Iという講義を受講している。きちんとお金を払っている。先週、放送大学で打合せに出たときにその話をしたら、お金を払ってくださっているのですかと驚かれた。たしかに、放送内容はインターネットでも公開されている。

中国語の文法がだんだん判ってきて、まるでLISPのように洗練されている言語という印象ができてきた。もしも日本が無くなって日本の詩歌をよめる人がいなくなってしまうと悲しいことであるが、別に全世界の人が中国語を使うようになっても構わないのではないかと思う。いまからでも遅くはないから、中国語に英単語でルビを振って、漢字で英語を表記できるようにしたらいいと思う。

ある程度すすんだら辞書を買おう。それから英語で中国語の勉強をしよう。それから、オランダにいた中国人青年に中国語で近況を書こう。そういったことを目標にしてみることにする。